コンクリート診断士試験のメリット・効用
資格試験の効用
若いうちに、早いうちに資格試験の勉強をすることを強く推奨したい!
特に若手技術者の方。
そうでなくても新たに従事する方。
または今の仕事で技術力不足に悩んだり困ったりしている方。
きっと仕事に楽しく、自信をもって臨めるようになると思います!
改めて思うこと
経験上の話ですが、コンクリート診断士試験に合格してからは、以前より自信を持って構造物の検査や診断をできるようになりました。
でも、昔から自信をもって仕事をしていたかと言うと、当然そうでない時期もありました。
私の感覚ですが、これまでの実務経験で見聞きした知識や経験はバラバラなパーツの様なもの。
知識や経験を必要とする場面で、脳の引き出しからパーツを探し出すのに苦労したり、時間がかかったりしてたイメージです。
そして引き出したものが自信を持って正しいと言うのを少なからず恐れたりも…
これまでパーツだった知識や経験が、資格試験の勉強を通して得た理論や原則により、体系的な知識と経験になる感覚があります。
そして、一度体系化されたものは、わずかなことでは揺るがない。
これが自信に繋がった理由だと感じるし、
資格試験の効用だと思ってます。
改めて思うのは、若いうちに、早いうちに
資格試験を通して理論や原則を学ぶことを推奨します。
もちろん、資格試験に合格したことも自信の一つになります。
いずれにせよ、以前よりも視界が開けて仕事が楽しくなる、と改めて思う私がいます。
試験の難易度に関わらず、資格試験の勉強は大変だと思います。
そんな時、こんな効用が得られるかも!と思い出して、もう一踏ん張りする力になれば幸いです。