鋼材の錆:種類と色の覚え方!

 

錆の種類と色

Fe(OH)2    

FeO            

Fe3O4        

α-Fe2O3    赤〜黒

γ-Fe2O3    褐色

α-FeOOH  

β-FeOOH  淡褐色〜白

γ-FeOOH  

δ-FeOOH  褐色


たくさんあって、覚えるのが大変ですよね。


覚え方

私は「錆の種類と色」の問題は割り切ることにしました。いわゆる捨て問です。


とはいえ、完全に捨てるのは勿体ないので、覚えられる範囲で答えて、当たればラッキーくらいに捉えることにしました。


覚え方はこちら!たった3行!

  • Hがたくさんあると白くなる
  • Oだけなら基本は黒くなる
  • OOHは様々な色。褐色〜白まで


これくらいならギリギリ覚えやすくないですか?


だいたいで覚える感じなので100%の正解は狙ってませんが、そもそも試験の合格ラインは全問正解ではないので。


覚えづらい部分やどうしても苦手な部分は、他の問題で点数を取りにいきましょう!


コンクリート診断士試験の問題集や参考書で何があるか気になる方は、こちらも参考にしてください。


難しい試験ではありますが、試験勉強がんばってください!応援してます!


みなさんの参考になれば嬉しいです!


このブログの人気の投稿

記述式論文の解答例文【合格した時こう書きました】

100点は狙わない勉強方法【合格のための試験対策ポイント】コンクリート診断士試験

記述式の傾向と対策【コンクリート診断士】